知って得する!

振袖・袴まるわかり情報

小学生の卒業式に袴で後悔!?先輩たちの声

卒業袴

2023/09/08

小学生が卒業式に袴を着ているってどうなの?(._.)
そう思う方も少なくないと思います。

ですが今はクラスの2/3が袴を着ているとか…

卒業式に袴を着ようかどうか悩んでいるご家族に、「卒業袴で後悔した声」をリアルにお届けします!!

 

◆インフルエンサー:きさら様(@chocopafait

 

【小学生の卒業袴で後悔したことは3つはこちら】
★着崩れ等のアクシデントがあった
★慣れない袴で気分が悪くなった
★”着なかったこと”を後悔した!

 

着崩れ等のアクシデントがあった

まずは当日のアクシデントについて💦
プロに着付けてもらっても、卒業式当日は自分たちで管理しないといけません。
待っているとき、入場退場時に前後の子に踏まれてしまって袴が脱げてしまうアクシデントも…( ;∀;)

階段を降りるときはドレスのトレーンのようになってしまわないように、袴を後ろから前へもってきて後ろ足に添わせるようにすると踏まれません。
AzのTiktokにポイントが載っているのでぜひご覧ください♪

 

慣れない袴で気分が悪くなった

次に、着付けに慣れておらず気分が悪くなってしまい、出発がギリギリになってしまったというお話も聞きました。

気分が悪くなってしまわないようにするためには、事前の準備が大切です!

①朝食を抜かないこと
②水分補給
③夜更かしをしないこと

胃に何もない状態だと体力が持たず、体調が悪くなってしまいます。
万全な状態で朝の仕度に臨みましょう♪

当日のアクシデントに合わないようにするためには、「前撮りをしておくこと」がおすすめです!!!

当日に初めてお着物を着た場合は、作法がわからず着崩れたり、どのくらい苦しいのかわからず貧血になってしまうことも…

事前に撮影等で着付けを経験し、締め具合がわかっていれば安心なこともあります◎
また、撮影の際に、階段の上り降り・座り方等を、スタッフがお教えすることもできます。

 

“着なかったこと”を後悔した!

最後は、「着なくて後悔した」という声!
ご料金や小学生にとって華美すぎるということよりも、

「やっぱり着ればよかった」「一生で一度の小学校卒業式を思いっきり楽しめばよかった」とのこと。

たくさん写真も撮りますし、壇上に上がって証書をもらう姿の写真は袴の方が映えますよね✨
何よりもお祝いの場として華やかに袴を着ている小学生の皆様の笑顔は、キラキラと輝いてとてもうれしそうでした☺

 

 

いかがでしたでしょうか?🌸

一度きりの小学校卒業式は、精いっぱい楽しく迎えられるようにしましょう(*^^*)

ぜひこちらの記事を参考にしてみてください♪

 

◆小学生袴レンタルプラン

◆卒業袴レンタルプラン

◆卒業袴コレクション

◆卒業袴試着来店予約

RECOMMEND

レコメンド

  • 2024.03.22
    卒業袴

    卒業袴の着付けにかかる時間は??

  • 2024.03.15
    卒業袴

    卒業袴の相場はいくら??

  • 2024.03.08
    卒業袴

    卒業袴はいつ頃予約するべき??